ざわちんの貯金通帳

日々のなんでも無い事書いてます。

春は移動の季節でもある。

みなさんこんばんは。

 

ざわちんです。

 

いつもくだらないブログ読んで頂きありがとうございます😊

 

さて、今日は土曜日からの引越しにちなんで、まだこれから引越しを予定されてる方の為に少しでもお役に立つアドバイスをお送り出来たらなと思って書いてます。

 

完璧を求める引越しなら業者に頼むべし。

 

やはりざわちんの引越しも素人の引越しなんで家具、家電類は運ぶ際に多少の傷などが付きました。でも、かなり使い込んでいるものなので仲間にはキズなどつけても気にするな、とは言っておきました。

壁なども冷蔵庫を二階に上げる際に二ヶ所クロスが剥がれた箇所があったんですが、こればっかりは致し方ないですね。引越しの思い出としてあえてそのままにしておこうと思います!😉

 

でも、引越し業者に頼んだ際に家具家電、壁などに傷などを付けられた場合は保証の対象で殆どが無償で直してくれます。

 

しかしこの繁忙期、安い業者を探したとしても最安でも10万円は掛かると思います。

 

今回ざわちんの引越し作業で掛かった費用は、軽バンのレンタル代と飯代5人分を2日間で2万円程しか掛かりませんでした。

(僅かですがお手伝い代として仲間に渡したけど受け取ってくれませんでした。)

 

10万と2万どちらを取るのかはあなた次第です。

 

4月中頃には引越し業者も落ち着くので大分安くはなるそうですよ!

 

 

 

そして、引越しでの1番の大仕事が冷蔵庫の搬入だと思うんですが…。

 

冷蔵庫を運ぶ際には全ての扉を外してから運ぶべし!

 

そんな事出来るの?と思うかもしれませんが、これが意外と簡単なんですよ!ざわちんの10年戦士の冷蔵庫400ℓサイズ、重量80kgで扉類全て外すと恐らく50kg位にはなるかと思います。単純計算50kgを2人で分けると25kgずつで中年オヤジ2人なら楽勝に運べましたね!

でも、ざわちんの冷蔵庫は下の方が重たかったんで、力のある方が重い方を担当した方がいいですね!

ざわちんは勿論軟弱なんで上限定ですね🤣

でも、上は引っ張り上げるので腰にきますよ!

腰痛持ちの方はくれぐれも気を付けて下さいよ!

 

冷蔵庫の扉の外し方です。

f:id:zawachinganbaru:20190326164400j:image

この黄色く囲んだ場所の拡大したのが↓

(背中を下にして寝かせた状態)

f:id:zawachinganbaru:20190326161421j:image

ネジが3ヶ所とコネクターを外せば簡単に扉が外せます。ドライバーじゃなくてラチェットかメガネがあれば尚良し!こんなやつ↓

f:id:zawachinganbaru:20190326180250j:image

 

追伸、冷蔵庫を寝かせて運ぶのは良くないと思われてますが、ざわちんの知り合いの引越し屋さんに聞くとそんな事無いそうですよ。

しかし条件があって冷蔵庫を設置してから最低でも電源を入れる迄に30分は開けなければいけないそうです。中のガスを落ち着かせる為だそうですよ。

 

ざわちんは大丈夫だったけど、もし壊れてしまったら、ざわちんのせいにしないで下さいね!あくまでも知り合いが言った事なんで、自己責任でお願いしますよ!😅

 

新入学、新社会人の若人よ自分で出来る物は自分でやっみると良いよ!

 

この苦労の思い出が後々楽しかった思い出に変わるから!

 

頼むぞ!次の世代を担う若人達よ!😉🤚

 


日々の出来事ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村