ざわちんの貯金通帳

日々のなんでも無い事書いてます。

東日本大震災

東日本大震災でお亡くなりになられた方々が安らかにご永眠されますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

みなさんこんにちは、ざわちんです。

 

あの未曾有の大震災からもう8年も経ったんですね。幸いにもざわちんの周りには震災の被害を受けた人は居ませんでした。

 

あの日の東京はとても天気の良い日で暖かくまさしく小春日和といった陽気でした。

 

ざわちんは首都高速を都心にめがけて走っていて、小菅JCTを過ぎた辺りで「ドカン!」と言う物凄い衝撃がざわちんのトラックを襲いました!

 

追突かぁ?と思った途端に次々と凄まじい衝撃が連続して襲ってきました!ハンドルにしがみついててもトラックから投げ出さそうな程の衝撃でした。

 

心を落ち着かせラジオを聴くとニッポン放送の上柳アナが「地震です落ち着いて行動して下さい」などと必死にアナウンスしてるのを聴いて始めて地震だとわかりました。

家族が心配で電話を掛けるんですが、全く繋がらなかったですね。繋がったのは夜になってからでした。

 

何とか会社には帰れたんですが、途中で車がピクリとも動かなくなる大渋滞で帰れませんでした。諦めて会社に引返しトラックで一夜を過ごす事になるんですけど、近くのコンビニにはもう既に弁当類の物は全て無くカップラーメンを啜りながら、余震に怯えてましたね。

 

小さいながらもトラックにはテレビがついてるんで、情報は入ってきてたんですけど、死者が、100人とか200人とか全然意味が分からなくて地震でそんなに亡くなるものなのか?などと思っていると、それが始めて津波だとわかったんです。

 

津波などの認識すら無いざわちんがその場にいたら間違い無く生きてはいなかったと思います。

 

まだ生かされてる事に感謝して亡くなった方々に恥じないような人生を生きて行きたいと思います。

 

食べ物にも感謝して今日はサンマー麺を作ってみました。頂きますm(_ _)m

f:id:zawachinganbaru:20190311161856j:imagef:id:zawachinganbaru:20190311161840j:image

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村