ざわちんの貯金通帳

日々のなんでも無い事書いてます。

仲間

みなさん、こんばんはざわちんです。

 

今日は前回の引き続きで人生でやりたい事5の3番目、ギターを弾ける様になりたいなんですが、ざわちんが高校生の頃の話なんでもう30年程前の古い話なんですけど読んでくれたら嬉しいです😊

 

当時BOØWYが全盛期でざわちんの周りでは密かにバントブームが起きてたんだよね!

 

ざわちんはあんまり音楽には興味がなかったんだけどクラスの仲の良い友達が突然バントをやり始め、ざわちんも誘われてたんだけど、あまり乗り気じゃ無かったから、断わり続けてたんだよね。ざわちんの家がかなりの貧乏でバイトに明け暮れてたのもあるんだけどね😅そしたらやっぱり付き合うのは身近にいるバンド仲間達でしょ、段々と疎遠になってくのも当然だよね、そのうち学校でも挨拶位しか交わさなくなってた。😔

 

卒業式以来だからあれから30年あいつとは会ってなかった。

 

昨年共通の友達から電話があって、あいつ死んだよとの連絡だった。進行の早い癌だったらしい、病院に行ってから僅かひと月足らずで亡くなったそうです。享年47才でした。

 

葬式後に知ったんで葬儀は行けなかったんだけど、昨年末にそいつの家に共通の友達と線香をあげに行く事になって、行って来たんだけど、勿論あいつの奥さんとは初面識だったんだけど俺の顔を見るなり『〇〇さんですよね?』とちょっとびっくり!あいつから良く昔話を聞かされたんだそうです!仏壇の写真はまだ若い頃の写真で高校時代を想い出しちゃいましたよ!

 

 

 

仏壇の横にはギターとアルバムが置いてあって、奥さんに聞くとギターはたまには弾いていたらしいです。

 

 

奥さんがアルバムを俺に差し出すのでページをめくると、赤ん坊の頃の写真から始まって、幼稚園、小学校、中学校、そして俺達が出会った高校と写真が綴られてた、何だか見覚えのある写真が目に付いたんだけど、それは俺も持ってる写真だった。俺とあいつが2人で写ってる写真なんだけど、丁度あいつがバンドを始めた頃の写真で、俺が毎日の様にしつこく誘われてた頃の写真だった。写真の裏にはメモが書いてあって、”これで3回目位かな?明日も誘ってみようか?”と汚い字で書いてあった。それ見た途端に俺涙とまらなかったよ!あいつそんなに俺とバンドやりたかったんだなぁって!それとあいつの赤ん坊が産まれた時の写真もあって裏にはこれまたあいつの汚い字で、”あいつも子供居るのかなぁ会いたいな”ってざわちんの事書いてあった。俺あいつの事30年も忘れてたのにあいつはずっと俺の事忘れて無かったんだなって、本当にあいつに申し訳なかったと思った!

それとアルバムを作り出した日付が病院に行く3日前位からだったらしい。

 

 

 

あいつは何かを悟ってたんだなぁと思った。

 

 

 

ざわちんが産廃の仕事してた時だから、30前だと思うんだけど、粗大ゴミにアコギ(アコースティックギター)が捨ててあるの見付けて、家に持って帰って来た事があるんだけど、音楽に興味無いのに拾って来たのは、ざわちんも心の中であいつの事を忘れて無かったかもしれないと思ってる。

 

幸いにもその拾ってきたギターがまだざわちんの実家に残ってる。あいつに対する償いじゃないけれども、あいつが虜になったギターとはどんなものなのかここ最近無性に弾いてみたくなったんだ🎸

どこのメーカーか知らないけど、あいつが俺にプレゼントしてくれたギターだと思ってるんだ!

f:id:zawachinganbaru:20190309194900j:image

 

会社の帰りに昔あいつと良く食べた吉野家で牛丼タダで食べて帰りました。食べながら涙でてきちゃったよ😅

f:id:zawachinganbaru:20190309200020j:image

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村